米雇用統計×政策金利の結果とチャート

為替の様々な結果とチャートを紹介しています

RBA(オーストラリア)政策金利発表 2022年 5月3日

 

RBA政策金利発表

日本時間

2022年5月3日 

13:30

発表結果0.25%

  予想0.35%

 

ドル円1H足チャート

*赤い矢印が発表時間

 

AUDUSD1H足チャート

*赤い矢印が発表時間

注)メタトレーダー5(MT5)の仕様上日本時間に対し6~7時間の差が有ります。

*MT5の標準設定はニューヨーク市場の時間を基準としたGMT時間に設定されています。

 

オーストラリア準備銀行(RBA)声明

外国為替決済残高の金利を0%から0.25%に引き上げる。

・オーストラリアのインフレ率が長期的に目標レベルに戻る事を確実にするために必要な措置を講じるために動く。

・委員会は、今が特別な金銭的支援の撤回を開始する適切な時期であると信じている。

★今後の期間にさらなる利上げが必要。

・取締役会は、今後の利上げのタイミングと規模を決定する際に、受け取った情報とリスクのバランスを引き続き注意深く監視する。

・今こそ、パンデミック時にオーストラリア経済を支援するために提供された特別な金銭的支援の一部を撤回し始める適切な時期。

・インフレ率は短期的に更に上昇すると予測されますが、供給サイドの混乱が解消されると、2%から3%の目標範囲に戻ると予想される。

・経済は回復力があり、インフレは予想よりも早く、より高い水準で上昇していることが証明されている。

・賃金の伸びが回復しているという証拠もある。これと非常に低い金利を考えると、金銭的条件を正常化するプロセスを開始することが適切。

・取締役会はパンデミック時に購入した国債の売却を現在計画していない。

・欠員と求人広告も高レベル。主要な予想では、失業率は2023年初頭までに約3.5%に低下し、その後はその水準を維持する予定。これはほぼ50年で最低の失業率になる。

・オーストラリア経済の回復力は、失業率がここ数ヶ月で、4%に低下し、労働力率が過去最高に上昇した労働市場で特に顕著。

・RBAのビジネス担当者は、賃金の伸びが回復していることを示している。

・理事会は満期を迎える国債からの収益を再投資する予定はない。

・新しいクラウン肺炎とロシアとウクライナの状況について不確実性がある。

・2022年の潜在的なインフレ率は約4.5%になると予想されている。

・バランスシートは今後数年間で、急激に低下すると予想されている。

・失業率は2023年初頭に3.5%に達すると予想されている。

・民間部門の賃金が上昇。

・第一四半期の時点で、全体のインフレ率は5.1%、基礎となるインフレ率は3.7%でした。

・インフレの上昇は主に世界的な要因を反映している。

・インフレ率は他のほとんどの先進国よりもまだ低いですが、インフレ率は大幅に上昇

し、予想を上回った。

労働市場が逼迫している中、特に生活費が上昇する環境では、より多くの企業がスタッフを引き付けて維持するためにより高い賃金を支払っている。

★賃金の伸びは加速している。

★インフレ予想は更なる利上げを想定している。