米雇用統計×政策金利の結果とチャート

為替の様々な結果とチャートを紹介しています

RBA(オーストラリア)政策金利発表 2022年 7月5日

 

 

RBA政策金利発表

日本時間
2022年7月5日 

13:30発表

結果 1.35%

予想 1.35%

前回 0.85%

 

ドル円1時間足チャート

*赤い矢印が発表時間

 

AUDUSD1時間足チャート

*赤い矢印が発表時間

注)メタトレーダー5(MT5)の仕様上日本時間に対し6~7時間の差が有ります。

*MT5の標準設定はニューヨーク市場の時間を基準としたGMT時間に設定されています。

 

オーストラリア準備銀行(RBA)声明

・RBAは、金融正常化プロセスにおいて更なるステップを踏みたいと考えている。

金利が上がれば、需給バランスが良くなる可能性がある。

・世界的にインフレが進んでいる。新型コロナの発生に伴うサプライチェーンの混乱、ウクライナ戦争、生産能力を圧迫する強い需要がこの傾向を後押ししている。世界の金融政策はこのインフレ率の上昇に対応しているが、ほとんどの国でインフレ率が目標値に戻るのには時間がかかるだろう。

・RBAは、インフレが長期的に目標水準に戻ることを確実にするために必要な措置を講じることを約束する。

・オーストラリアのインフレ率も高いが、他の多くの国ほどではない。オーストラリアのインフレ率の上昇の多くはグローバルな要因によるものだが、国内要因も一役買っている。旺盛な需要、逼迫した労働市場、一部の産業における生産能力制約が、価格上昇につながった。

・データを監視し、利上げのタイミングと規模を決定する。

・インフレ率は今年後半にピークを迎え、来年には2%から3%のレンジに戻ると予想される。

強い需要、厳しい労働市場、一部セクターの生産能力制約が、物価上昇に拍車をかける。

・第二四半期消費者物価指数に伴い、来月には更新された見通しの内容が明らかになるだろう。

・最近の消費者データはポジティブ、但し家計は物価上昇と金利上昇で圧迫される。

・5月の失業率は3.9%と安定し、約50年ぶりの低水準となった。また、不完全雇用率も大幅に低下した。求人・求職活動は非常に高い水準にあり、今後数か月の不完全雇用のさらなる減少が見込まれる。

 

注)みんなのFX様 Twitterより引用

twitter.com