米雇用統計×政策金利の結果とチャート

為替の様々な結果とチャートを紹介しています

雇用統計のボラティリティランキング(ドル円)TOP10

過去14年間分の雇用統計発表後のチャートから選んだ、震える位驚く強烈な過去のチャートをTOP10形式で振り返ってみたいと思います。

 

第10位 2015年10月 1円65銭(165PIPS)下落

失業率 予想5.1% 結果5.1% 非農業者部門雇用者数 予想20.1万人 結果14.2万人

f:id:fx-koyoutoukei:20210704201120p:plain

雇用統計発表前は120.32円そこから一気に119.02までの長い陰線を付けてボトムは118.67円で差は1円65銭で165PIPS

しかし、その後は全戻しで全ては無かった事に。

 

第9位 2013年4月 1円66銭(166PIPS)上昇

失業率 予想7.7% 結果7.6% 非農業者部門雇用者数 予想19.0万人 結果8.8万人

f:id:fx-koyoutoukei:20210704205429p:plain

雇用統計発表前は96.16円。発表後長めの下ヒゲを付けながらも順調に円安は進み、引け前その日の最高値の97.82円を付けその差166PIPSで1円66銭。

翌営業日の月曜日には98.23円で始まる窓開けスタートし、窓も閉めずにその日も高値を目指した。

 

第8位 2009年6月 1円94銭(196PIPS)上昇

失業率 予想9.2% 結果9.4% 非農業者部門雇用者数 予想-52.0万人 結果-34.5万人

f:id:fx-koyoutoukei:20210711124422p:plain

雇用統計発表前96.93円は98.18円から97.45円へと一旦調整を含みながらも、その日の最高値は98.87を付けその差194PIPS1円94銭となった。因みに雇用統計日は5日だったがこの差194PIPSを戻したのは16日で6営業日でした。

 

 

第7位 2015年2月 2円00銭(200PIPS)上昇

失業率 予想5.6% 結果5.7% 非農業者部門雇用者数 予想23.0万人 結果25.7万人

 

f:id:fx-koyoutoukei:20210711134454p:plain

雇用統計発表前は117.21円そこから怒涛の上昇で最高値は119.21円その差はついに2円00銭(200PIPS)で大台に乗せた7位のチャートでした。

この200PIPS上げのチャートが値を戻したのは6ヶ月後の8月24日で損切しない人々を苦しめる事となる、、、、、、

 

第6位 2007年9月 2円03銭(203PIPS)下落

失業率 結果4.7% 非農業者部門雇用者数  結果8.1万人

(予想は情報収集しきれませんでしたごめんなさい)

 

f:id:fx-koyoutoukei:20210711141632p:plain

雇用統計発表前は115.14円でボトムはズルズルと下げて113.11円。翌営業日の月曜日には51PIPSの窓まで開けるが最ボトムの112.59円から発表前の115.14円は4営業日で戻す事となる。

 

 

第5位 2009年12月 2円04銭(204PIPS)上昇

失業率 予想10.2% 結果10.0% 非農業者部門雇用者数 予想-12.5万人 結果-1.1万人

 

 

f:id:fx-koyoutoukei:20210711163502p:plain

失業率が10%を超え非農業者部門雇用者数はマイナスを予想する中、ポジティブサプライズにより雇用統計発表前の88.71円から最高値の90.75円まで大きな調整無く2円04銭(204PIPS)の上昇をするが火曜日の2営業日には全て戻した! もう1度書きます火曜日の2営業日には全て戻した!

結構な確率で「全戻し」ってしますよね!

因みに雇用統計の全戻しの確率はこちら

fx-koyoutoukei.hatenablog.com

 

第4位 2013年6月 2円10銭(210PIPS)上昇

失業率 予想7.5% 結果7.6% 非農業者部門雇用者数 予想16.3万人 結果17.5万人

 

f:id:fx-koyoutoukei:20210711150149p:plain

雇用統計発表直後下ヒゲを付け振られますがその後は地味に見えるチャートは95.67円から97.77まで2円10銭上げてます(210PIPS)

翌営業日の月曜日に窓開けを閉めずにグングン上昇する値も210PIPSの上昇プラス月曜日の上昇分は翌営業日の火曜日に全て埋める荒業で全戻し、、、、

またまた2営業日で全戻し、この辺を研究し勝ちたいですね。

 

第3位 2010年5月 2円16銭(216PIPS)下落

失業率 予想9.7% 結果9.9% 非農業者部門雇用者数 予想19.0万人 結果29.0万人

 

f:id:fx-koyoutoukei:20210711152304p:plain

さて第3位のチャートですが、失業率は悪く非農業者部門雇用者数は良かった結果でしたが、結果発表前の93.01円から強烈な下げを90.85円まで繰り広げましたが翌営業日の月曜日までに全て全戻し。 2円16銭(216PIPS)はすぐに過去にされました。

こういう失業率と雇用者数の結果が違うのはやりにくい(個人的な感想)。

 

第2位 2016年6月 2円36銭(236PIPS)下落

失業率 予想4.9% 結果5.0% 非農業者部門雇用者数 予想20.0万人 結果16.0万人

 

f:id:fx-koyoutoukei:20210711153831p:plain

第2位は綺麗!ほんと綺麗な湾曲チャートです!個人的には勝ちやすいチャートではないでしょうか。結果に過剰な反応では?と思う発表前の108.84円からボトムの106.50円までの下落の差は2円36銭(236PIPS)です

108.84円までも戻すのに6月3日から11月15日までの5ヶ月以上を要した。

 

第1位 2009年8月 2円44銭(24PIPS)上昇

失業率 予想9.6% 結果9.4% 非農業者部門雇用者数 予想-32.5万人 結果-24.7万人

f:id:fx-koyoutoukei:20210711155911p:plain

第1位のチャートらしく力強い上昇チャートで95.35円から最高値は97.79円2円44銭(244PIPS)の上昇リーマンショックから抜け出そうと思う意思を感じますが、そんな気持ちとは裏腹になんと2営業日の火曜日には全戻し。それが下のチャートです。

f:id:fx-koyoutoukei:20210711161344p:plain

戻すのですよ力強いチャートも!大きく動いたからそれが今後のベクトルなのだと過信せず取引をしなくてはならない時も多々有ると思います。

 

過去のチャートを振り返って見て如何だったでしょうか?今回のブログは私自身の個人的な意見を沢山取り入れた内容でしたので娯楽的に見て頂いた方がいいと思いますが、

過去を振り返る事は沢山の勉強になりますので皆さんと一緒に相場で勝ちたいと心より願っております。