米雇用統計×政策金利の結果とチャート

為替の様々な結果とチャートを紹介しています

アメリカ イランの司令官殺害でドル円はどうなるか?

2日夜に米軍がイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官を殺害。イランのラバンチ国連大使は3日、米CNNの取材に応じ、「我々は目を閉じていられない。間違いなく報復する。厳しい報復だ」と語った。「軍事行動」に出るとも宣言した。

 

もし最悪な事態に陥ったらどうなるか?我々は為替トレーダーとして身構えておかなければなりません。

最悪な事態とは戦争になる事です。過去の戦争としてイラン戦争のチャートを確認してみます。

f:id:fx-koyoutoukei:20200104152158p:plain

2003年3月イラン戦争

左側の赤いライン3/17が先制攻撃となる空爆を行った日でフセイン大統領に最後通牒をつたえた日。3/19にアメリカはイギリスなどと共に侵略。

 

右側の赤いライン5/2にブッシュにより「大規模戦闘終結宣言」をした(正式な終結は2011年12月14日)。

チャートを見てみると開戦前からドル高になり始め、終結でドル安方向に向かって行きます。

この事が全て当てはまるとは限りませんが、1つのデータとして利用し今後の為替の動きに対応させていきたいと思います。

そして平和を望みます。